本文へジャンプ
ホーム » 日記 » イチゴジャム作りましたよ♪

イチゴジャム作りましたよ♪

  神奈川 ガーデンコンシェルジュ の

  シャナセナままでございま~す♪

  季節のイチゴがとっても安かったので買ったら安いわけです・・・

  全然、甘くなかったんです!!

  そんなんでイチゴジャムにしてみましたの

  2パック分のイチゴ

  ヘタを取るのは数が多くてちょっと手間ですが~

  これにお砂糖を加えて煮詰めますよっ

  砂糖はヨーグルトについてくる余りを使いました

  砂糖はイチゴの重量の30%~60%くらいが必要なんです

  でも~甘くしたくないのでちょっと少なめにしましたの

  手作りの良さは甘さやツブツブ加減を調整出来ること☆☆☆

  と言う事で~果肉感をだいぶ残したまま、レモン汁を投入!!

  酸味が多い方がスキなので多めに入れてみましたよぉ

  このレモン汁を加えることで砂糖と反応して固まってきます

  じゃん!!出来上がり♪

  殺菌した空き瓶に詰めたらぴったりで1人でちょっと幸せ感味わいました

  もちろん甘さ抑え目で酸味の利いた果肉たっぷりのジャムも

  美味しく出来上がりました!!

  また違うフルーツで挑戦したいと思いま~す♪♪♪

Comments

Webからのお問い合わせ

Author

菅原 範子

(プロフィール)

愛犬と過ごすお庭がほしい!
~犬とわたしとステキナお庭つくり~

Archive