本文へジャンプ

横浜市 青葉区 K様邸

施工情報

担当プランナー
奥田 敦俊

所在地 横浜市青葉区
施工期間 1ヶ月半
外構 リフォーム外構
ご依頼までの過程 HPからのお問い合わせ
希望(お悩み) 玄関まわり、アプローチをきれいにしたい、新たにタイルテラスを作りたいとのお問い合わせです。

※画像クリックで拡大致します。

施工前

『玄関まわり、アプローチをきれいにしたい、新たにタイルテラスを作りたい』とのご希望で、デザインを提案させて頂きました。

施工途中

 

CAD(完成イメージ図)

提案させて頂いたデザインはこちらになります。

完成(アプローチ)

駐車場のコンクリートは張り替えずに、元々あるものを使用しております。コンクリートの汚れを落とし目地に人工芝を入れるだけで印象が大分変ってきます。

ここで、ポイントなのが、テラスから玄関に行くまでの導線暖をシンプルにしたことです。

以前は、テラスから玄関に行くのに中途半端な距離にある段を降りたり登ったりしていましたが、

安全に移動できる様、段のエリアを区分することで可能になります。

段は浮いたように見えるフロート階段を採用し、段の隙間から優しく漏れる光で浮いてる様な目の錯覚をを利用し、奥行きや立体感を演出。ワンランク上の高級感を演出できます。

夜でも足元を優しく照らしてくれるので段の位置が見やすく安全に移動する事が出来ます。

完成(玄関)

元々、タイルと砂利が敷かれていた玄関の砂利部分を無くし、幅を広め、玄関までの高さにし、導線をフラットに致しました。

玄関までのアプローチには夜道を安全に玄関までたどり着ける様に足元を照らす地中埋め込み型のライトを設置しました。

完成(テラス)

 

テラスは、掃き出し窓の高さに合わせています。

人工芝とテラスの高さを変える事によって、空間を分ける事が出来ます。

テラスにはパラソルや、屋外ソファーを置くことによってプライベートなcafeを気分を味わえそうですよね。

隣地との高低差からプライバシーを守るためにタイルの併を目隠しフェンスの代わりに設置いたしました。

フェンスだと多少の隙間がどうしても出てきますので今回はタイルを設置致しました。

その下には地中埋め込み型のライトで、足元から上部へとタイルの塀を優しく照らす照明を設置致しました。

フェンス側の植栽にも照明を設置いたしました。

植栽を照らす事によって植栽やシンボルツリーの美しさを際立たせたり、樹木の影を映して奥行の演出を楽しんだり、美しく咲いている花壇を照らしたりと、照明を設置する事によって昼間とは違うお庭の楽しみ方が味わえます。

ガーデンライトはお庭を演出するためには欠かせないアイテムです。

防犯対策としても効果がありますのでお庭のライトアップはおススメしております。

 

横浜市の外構工事・エクステリアならガーデンコンシェルジュ

Webからのお問い合わせ