本文へジャンプ
ホーム » 植栽草花 » チランジアって知ってますか!通称 エアプランツ♪

チランジアって知ってますか!通称 エアプランツ♪

 神奈川 外構 ガーデンコンシェルジュ の

 シャナセナままでございま~す♪

 

 あたしが愛犬以外に可愛がっているこの子は

 熱帯アメリカ産のパイナップル科チランジア

 通称『エアプランツ』

 

 エアプランツのコットンキャンディ ピンクと言う種類です♪

 お花が咲いているのはかなり大人の株でこうなるまでには4~5年はかかりますよ

 シルバーグレーの葉っぱがおしゃれです☆☆☆

 最近特に人気ですがそれは手がかからない事にあります

 

 この様に根っこがあるのに土に植える必要がないんですよっ

 インテリアとして透明なグラスに入れてみたり~

 こ~んな風に逆さまにして~

 ひもやワイヤーでぶら下げて飾ってもOK

 

 エアプランツは空気中の水分を吸って生きている珍しい植物で

 明るい風通しの良い日陰で育てます

 天気の良い日には外で風通しをしてあげてます

 ただし、直射日光はNG!!

 水やりは霧吹きでミスティングしますが

 日中は葉の気功が閉じているので夕方か夜にします

 乾燥している場所での管理や特に日本の冬の乾燥時は

 ソーキングと言って月に1、2回ほど

 お水に2、3時間沈めて水分補給させますよ♪

 その後は吊るして乾燥させてあげます

 

  あたしは仕事の時に机の上に転がせて眺めたり

 出掛ける時には玄関に置いておき

 帰宅時にキッチンへ持って行ったりと

 置き場所を変えて楽しんでいます♪

 エアプランツ育ててみませんか☆☆☆

 

Comments

Webからのお問い合わせ

Author

菅原 範子

(プロフィール)

愛犬と過ごすお庭がほしい!
~犬とわたしとステキナお庭つくり~

Archive