本文へジャンプ
ホーム » 日記 » スーパーボールとアメフトルール&ハーフタイムショー♪

スーパーボールとアメフトルール&ハーフタイムショー♪

 神奈川 外構 ガーデンコンシェルジュ の

 シャナセナままでございま~す♪

 

 実は隠れアメフトファンでございすぅ♪

 別に隠れなくても良いのですが

 女子でアメフトファンとか言うと~

 昔の彼氏がアメフトやってたとか思われがちですが~

 あたしが18の時に

 UCLAでアメフトの選手をやっていて

 日本実業団のディフェンスコーチになったアメリカ人が

 友人の彼・・・と言う事でアメフトに引きづりこまれたワケです!!

 しかし、その面白さにはまり~

 東京ドームによく、実業団の試合観戦に行ってましたよっ♪

 今週、深夜にスーパーボールの試合があり

 もちろんTV観戦!!

 

 メルセデスベンツ・スーパードームかっこいい!!

 ニューオーリンズはJAZZの街、一度は行ってみたいなぁ

 

 この試合、観るまではこれまで史上最高に素晴らしい試合になるとは

 想像もしていませんでした!!

 サンフランシスコ 49ers VS ボルティモア レイブンズ

 49ers と言えばクォーターバックで有名なジョー・モンタナはご存じでしょ~

 今回はレイブンズのレイ・ルイスの引退試合でもあり

 しかも、両チームの監督のなんと~兄弟対決って事で

 かなり注目度が高かったワケでございます

 それにもまして~なんと、国歌斉唱があたしの大好きな

 アリシア・キーズ♪

 

 彼女のFBでもチェックしていたので歌うのを楽しみにしてましたぁ♪

 

 最高の歌唱力、さすが☆☆☆

 前半戦の仕上は圧倒的にレイブンズが押していましたが

 後半になり、手に汗を握る攻防となって行ったんですよ

 このスーパーボールと言えば、人気なのがハーフタイムショー♪

 昔、これでチアリーダーになりたいって思った事ありましたぁ

 今年はなんと、あのビヨンセ!!

 

 スーパーボディにパワフルなダンスで『クレイジー・イン・ラブ』を熱唱♪

 いや~楽しすぎ~♪

 

 このハーフタイムショーにはマドンナやマイケルも出た事がある本物のプロの

 ステージが楽しめ、なんとノーギャラ

 しかし、全米での視聴率は50%近く行くんだからOKですよねぇ

 後半戦は49ersの巻き返しでなんと

 

 あと4分半と言う所で31対29と大接戦!!

 そして49ersの攻撃で残す、2分の間にGOALまで10ヤード、

 ここでタッチダウンすれば6点が入り、逆転なんです

 

 チャンスは3回!!

 しかし、残念ながら34対31でレイブンズの勝利となりました

 

 さて~

 アメフトはラグビーみたいですがかなりルールが異なりますの

 チームにはディフェンス11人とオフェンス11人がいて

 攻守により、11人全員が入れ替わりますよ

 前半2回戦後半2回戦で

 1回15分の間にもめまぐるしく攻守が入れ替わります

 オフェンスの場合、4トライで白線1レーン分の10ヤードを進めます

 たった10ヤードと思われがちですがディフェンスのタックルに阻まれて

 なかなか進めなかったりしますので案外、地味な感じ

 しかし、パスや走りなどで地面に落とさすに少しでもゴールに

 近づいて行く、ボールのある格闘技的な強さが大好きです!!

 この花形がボールを持って走りぬく、クォーターバック(QB)ってポジション

 10ヤード進めれば次の10ヤードにまた4トライのチャンスがきます

 だからパスでもらうと大きく前進出来るんですが相手のディフェンスも半端ない

 

 複雑なようだけどいたってシンプルなルールです

 そんな感じで観てみて下さいねぇ♪

Comments

Webからのお問い合わせ

Author

菅原 範子

(プロフィール)

愛犬と過ごすお庭がほしい!
~犬とわたしとステキナお庭つくり~

Archive