本文へジャンプ
ホーム » 日記 » 今月から復興増税始まります

今月から復興増税始まります

 神奈川 外構 ガーデンコンシェルジュ の

 シャナセナままでございま~す♪

 

 朝晩寒いですがお日様が当たると穏やかな陽だまりとなり

 この子達も日向ぼっこが気持ち良さそうです♪

 

 ちょっと税金のお話でございますぅ

 いつの間に上がっていたの???

 と、言う事がありませんかぁ。

 保険しかり年金しかり、気が付けば引かれていた・・・。

 これからは消費税増税も含めて

 いろいろな税金の形が変わって行くので

 情報についていかないと直接、お財布につながってくる事が多くなりますよ!!

 平成25年1月以降、支払いを受ける給与等から復興特別所得税が

 源泉徴収される事になります!!

 これは東日本大震災の復興施策に必要な財源確保のための税で

 その額 基準所得額×2.1%

 しかも 平成25年~平成49年の25年間 もです

 ちょっとした数字じゃないですよねぇ~

 さらに会社には復興特別法人税も課税されますので

 消費税、法人税にこの復興税のプールも必要になってきます

 1人1人が復興の協力をしているんだ、と胸を張り

 さらに仕事に励んで行ければな・・・と思います♪

 純粋に復興に使われることを願います☆☆☆

 そして、それらが適切な復興に充当されているんだと

 政府は納得のいく会計報告を国民に出してもらいたいものです。

 また、

 住宅ローン減税や自動車取得税減税は目先、減税の様に見えますが

 消費税アップもあり、結局は増税になるので

 シッカリと勉強しないといけないですね。

Comments

Webからのお問い合わせ

Author

菅原 範子

(プロフィール)

愛犬と過ごすお庭がほしい!
~犬とわたしとステキナお庭つくり~

Archive