本文へジャンプ
ホーム » 日記 » 柴漁港の穴場的直売所 @ 横浜市金沢八景 その2

柴漁港の穴場的直売所 @ 横浜市金沢八景 その2

 神奈川 外構 ガーデンコンシェルジュ 

 シャナセナままでございま~す!!

 

 先日の市場の続きブログでございますぅ

 柴漁港の穴場的直売所 @ 横浜市金沢八景 その1  ← 先に読んでねぇ♪

 

 あたしもこの行列に並んで1時間ほど待っている間に

 港を散策していると~

 

 『何かの取材ですか~!!』 って長靴を履いた女性に

 声をかけられました

 ブログ用の写真も撮りながら散策していたので

 『そんなもんです!!』 と調子に乗って答えてしまいましたが~

 その後、しばらく会話をさせていただきました

 そこに立っていたのは

 1人で漁に出たご主人の帰りを待っていたからでした

 夫婦2人で営んでいるとのこと

 ちょうど1艘の漁船が入港して来るとご主人の船で

 その様子をしばらく見ていました

 

 アンカーを下ろして船を固定し、流れ作業で

 釣った魚を手際よく降ろしていました

 市場までトラックで運び、計測して片付け

 

 

 少し離れて見ていると奥さんに呼ばれて

 『このお刺身は最高に美味しいからね!!』 って

 

 ご主人が釣ってきた甲イカ

 作業も終わり、奥さんの運転するトラックへご主人が荷台に乗り

 船へ戻って行かれました

 漁で生計を立てているこのご夫婦のあ・うんの呼吸や

 奥さんのたくましさに見ていて

 じ~ん。。。と胸がいっぱいになりました

 

 そして、直売所もそろそろオープン

 前から10人目くらいだったのですぐに中へ入れましたよ

 

 ずらりと魚が並び、お客さんも物色しながら

 買い物カゴにどんどん入れて行きます!!

 なんだかこの活き活きした感じ、たまらなく楽しい♪

 すると~取材させてくださ~い!!

 って、TBSが本物の撮影に来ました・・ははっ

 

 店頭に並んでいたのはアジ、サバ、太刀魚、ヒラメ、カワハギ、ホウボウなどなど

 しかし、ここ柴漁港で一番の名物は東京湾の穴子さんです

 

 ものスゴイ勢いで売れてましたよぉ

 秤売りなのでいくらになるのかちょっと心配な気がするのですが~

 石もちとさわらの2種類の魚計5匹買って、たったの740円!!

 獲れたてでこの新鮮さにしたら破格値☆☆☆

 そして、あたしはもちろんこちらもお買い上げ♪

 

 あのご夫婦が釣った甲イカです

 さばいていると足の吸盤が手にくっつくほどの新鮮さ

 これをゲソとなんこつと本体をスライスして

 いかそうめんのお刺身にしましたよぉ (画像暗くてすいません!!)

 

 夕飯時にそのご夫婦の話を主人にして

 そのイカを食べてもらいたかったんです♪

 もちろん、言うまでもなく獲れたてのイカは甘くて美味でございました

 出会ったご夫婦に感謝感謝☆☆☆

 

 実は・・・この直売所の待ち時間には散策以外に

 ものすごく楽しめるある事がございます!!

 それはまたの機会にお届けいたしま~す♪

Comments

Webからのお問い合わせ

Author

菅原 範子

(プロフィール)

愛犬と過ごすお庭がほしい!
~犬とわたしとステキナお庭つくり~

Archive